top of page

ひな祭り

 3月3日はひなまつりですね。「桃の節句」とも言われ女の子の成長を願う行事で、桃の花やひな人形を飾り、ちらし寿司やひなあられを食べてお祝いするご家庭が多いと思います。

ひなまつりは中国から伝わった「五節句」のひとつ「上巳(じょうし)の節句」が由来になっていると言われています。季節の節目を意味する「節」のころは、昔から邪気が入りやすいとされており、五節句のひとつ上巳には、中国では水辺で身体を清め、宴会を催し、災厄を祓うという風習がありました。こうした中国の風習と、日本に古代から伝わる禊祓(みそぎはらい)の風習が混じり合い、日本ならではの節句となったそうです。


今週は、キッツトークのお友達もお雛様を作りました。朝、足型をとり素敵なお雛様が出来上がりました。窓に飾りましたので送り迎えの時に是非ご覧になって下さい。



お馴染みプレースクールでも桃の節句に因み素敵な桃の木を作りました。赤、白、ピンク、、、、艶やかで素敵な桃の木が完成しました。

勿論、今日のランチもお楽しみひな祭りランチにしたのですが、あまり子ども達には人気がありませんでした、、、、、。

残念、、、((((;゚Д゚)))))))研究、研究、、、日々、研究してもっともっと喜んでもらえるよう頑張ります。(お野菜が多過ぎたかな、、、、??)


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page